< >

更新履歴

▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

【  2013年08月  】 

スポンサーサイト

スポンサー広告

--.--.-- (--)

PageTop▲

ドラ猫ドラゴが泣いた?

ネコ族話と映画

2013.08.30 (Fri)

ドラゴの涙腺ポイントは猫とおばあちゃんに関する話し。だから、ドラえもん(一応ねこ)の「おばあちゃんの思い出」話しの回はダブルパンチでおよよ~んだし。オサレ(一応おしゃれの意)銀髪の、ハットが大好きなドラゴは以前「あなたは、トラ猫ね」と言われたことがある。ある日、本屋で「あっ、懐かしい」と手にとった本。それは「百万回生きたねこ」。読み進めて後半、鼻水が止まらない。周りにきずかれまいと、涙をぬぐうも鼻...

PageTop▲

百万回生きた猫の話

Books

2013.08.30 (Fri)

ある日、本屋で「あっ、懐かしい」と手にとった本。それは「百万回生きたねこ」。読み進めて後半、鼻水が止まらない。周りにきずかれまいと、涙をぬぐうも鼻をすする音は無理、隠せず。トラ猫の話しで、トラ猫ドラゴは泣いた。「百万回生きたねこ」トラ猫としろねこのお話し。当ブログ記事「ドラ猫ドラゴが泣いた」より一部抜粋にほんブログ村...

PageTop▲

毛玉とうんち

にゃんこ

2013.08.29 (Thu)

うちは今、「月間毛玉週間」開催中。毛の生え変わりの時期に合わせて毛玉サポートカリカリを猫殿たちに献上中。なぜにこんな所に毛玉が?昨日も「うわっ!うんko踏んじまったぜ」とつぶれた毛玉をみる。(似てるよね?)とりあえず、匂いを嗅いで「まちがいねぇ、こいつは毛玉だぜぃ。」(時代劇風に読んで)そしてさっきも「まちがいねぇ、こいつは毛だ~ま~」(ぷぉ~ん)はい!うんkoでした。・・ここになぜにある?正解は...

PageTop▲

飲む、打つ・・・それから???

海外録&時々映画とネコ

2013.08.28 (Wed)

ドラゴは打つ。 ラスベガス、マカオ・・・石畳の道は今のパリには少なくなった。でも、ちょいと路地裏に入るとハイヒールの踵が挟まりそうなガチャガチャした石畳の道が今もある。その日、ドラゴはst.ミッシェル大通りからその石畳の小道に入った。夜の11時すぎ。所々、オレンジ色の街灯に照らされているものの薄暗く、人通りはない。(マネしないでね。危険!)これまた、薄暗いBARにドラゴは立ち寄った。イスの無いカウン...

PageTop▲

扉をひらいて・・・

ネコ族話と映画

2013.08.27 (Tue)

劇場に入り幕があがるまでの時間が好きだ。食前酒を飲みながら注文した料理が運ばれてくるまでのひとときにどこか似ている。そして、幕があがると悲しくなる。それは、終焉へのカウントダウンが始まるからだ。このブログの左側にあるプロフィールを読んで「うんうん」とうなずいた人はこの3つの映画をみて。「アンジェラーa」「トリコロールに燃えて」「ブラックスワン」きっと、わかると思う。残念ながら、「うんうん」と言えなか...

PageTop▲

フランスってワインの国だよね??

海外録&時々映画とネコ

2013.08.24 (Sat)

ワインと言えばフランス!っておもい浮かべる人って多いよね。そのフランスでパーティーに参加したとき、と言っても学生どうしのおちゃらけパーティー白ワインのコーラ割りをすすめられたときには、びっくり。ワインの国でコーラ割りって?・・・違反だろ、それ。とにかく、嬉々として「おいしいよ」と自らのグラスをすすめてくれるフランス娘にイヤとは言えず見た目はまったくコーラになってしまったそれを口に含んだ。その横で「...

PageTop▲

パリ・パリス?paris

海外録&時々映画とネコ

2013.08.22 (Thu)

青く広がるその空は異国の一風景。どうして同じ地球なのに日本の空と感じ方が違うのだろう。そこに吹く風はあきらかに違う。ドラゴは、ある日見上げたヨーロッパのそらを想い出した。この季節、澄みきった空はとても高く、夏なのにさわさわと乾燥した風が肌を撫でていく。冷房は必要ないのだ。外と一体化したカフェにドラゴはいた。最近のパリでは日本のカニカマサラダがカフェで大人気だけどそんなのパリのカフェじゃない。メニュ...

PageTop▲

見上げると・・空は何色?

にゃんこ

2013.08.21 (Wed)

che bella giornata! (いい天気だね!)しかし、今朝は不審電話で目覚めて微妙な気分なんだよなぁ。だってさ、いきなり音声案内で「ご利用ありがとうございます。あなたの番号は****です。」ガチャ。ツーツー。だよ。返信すると「この電話は使われておりません。」って???昨日の朝は、P-ちゃんのチューで目覚めるラブリーな朝だったのに。今朝は、スタンドに置いてある携帯を取りそこねてベッドから「ぬる~ん」って落ち...

PageTop▲

知ってた?猫の偏食ってね、ちゃんと理由があるんだよ。

ネコ学&猫の習性&ネコ医学

2013.08.20 (Tue)

今日のねこ族まめ知識                「猫の偏食には大事な理由があるんだよ」好き嫌いが激しい、すぐに飽きてしまう等などについて。初めに好き嫌いが激しいについては、食事を命の源とした生き物のサガです。それを念頭に置いて話します。偏食の理由はいくつかあります。ひとつは、好き嫌いがいえるという食に恵まれた環境にある場合は猫にメロメロな飼い主がその要求を叶えてくれる事を、利口なねこ達はちゃん...

PageTop▲

猫キングの見つめる先には・・・

にゃんこ

2013.08.19 (Mon)

猫キングの鼻先!       ふにぃふにぃ・・!            何を発見したんだ?                 ポテトってやつか?  「わぁちょー!」・・尖っているから・・             鼻に刺さるっちゅーの! まぁ、ひとつ             「がぶっとな!」ジィーーっと、見つめる影あり!                      「いいなぁ~」見つめられてもなっ!な...

PageTop▲

前月     2013年08月       翌月

更新履歴カレンダー

07 ≪│2013/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月・日を選んでクリックすると
更新履歴が表示されます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。