スコッチ飲んで欧風カレー?
松坂牛!のレトルトカレー

レトルトなのに高級って矛盾しているような・・・。
買うとなると迷う一品だよね。まずかったら?とか
レトルトなのに・・とか(笑)
でも、見つけると試してみたい一品。
デパ地下で発見!
    カレー3
       ご当地カレー三重県

味・・その前に、
結構レトルトカレーの記事を載せてるけど
リアルタイムじゃない。
数10種類以上たまると始める・・・「ききカレーパーティー」
(パーティーと言っても2~3人)

遊びながら楽しみながら一気に数種類を食べる。
なので、ずっと前に食べちゃってる(笑)
カレー記事は小分けに書いてます。

で、この松坂牛カレーはというと、
美っ味!
もうちょっとお肉入っていて欲しい感はある。でも
ころっとした感じで入っているし、
肉は勿論、ルー自体にも旨みがあっていい。
お土産にもらったら嬉しい一品かな。買ったけどね。(笑)


次は、道場6三郎のカレー
(普通にスーパーで売ってる。手軽でしよ)

    カレー1

だけど・・・残念!まずかった。
和風カレーという所は別にいいけど。
でも、あの黄色のカレーは、テンション下がる。
問題は味。水っぽくて深みがなく、売りの和風感もなし。


次はね、欧風とか~式とかと、タイトルあるけど
カレー食べる習慣は欧州にないから。
英国式バターチキンカレー
英国式って・・・イギリスに、そんなカレーもないよ。

外国名を冠にしたネーミングに、
どうしても弱い日本人をターゲットにした売込み文句ですね(笑)
(これも普通にどこにでも売ってます。)
   カレー2

日本産なので、味は旨いよ。
こってりとしてバター料理が好きならば好きかも!な味です。
チキンもレトルトにしては大きめにカットされているし。
ご飯より、バゲットに合う一品です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イギリスにいた時に、一時期お世話になったマダムは
料理がうまかったほうだとおもう。でも・・・
ある日の夕食・・・。

「マダム!この料理何?何て名前の料理なの?」

マダムはとても怪訝そうな顔をして答えた。
「何?ってカレーじゃない。ご飯にカレーよ。」

喜ぶと思って本をみながら英国風カレーを
つくってくれたそうな。・・・

その料理は、「これはパスタに絡めたいでしょ。」って感じの
挽肉ぎっしりのトマト和え・・・。
「これは、ミートソースだよ!」と言った方が近いけど・・
実際、味はミートソースでもないってやつ。
キーマカレーでもないし、
カレーのスパイス感は0。無し。皆無。

とっさに、「これはカレーじゃないよ。ミートソースかな?
パスタに絡めたほうがいいかも・・・」なんて言ってしまった。
(折角つくってくれたのに。・・・)

マダムは
「これはカレーよ。英国の・・・」とか言っていたけど
それはそれでいいんだよ。
マダムのつくったそれは、まずくないし。
カレーと思わなければ違和感なしの料理だし。

ここで言いたいのは、
「欧風カレー・・」とか何とかのネーミングの事。

カレー感がありの欧風カレーなんてものは欧米には無い。
カレーマルシェ・・・なんてもんは、無いよん。(わかるかな?)

ラーメンは、日本独自のもの。カレーもしかり。
どちらも本場よりうまい。
パスタもパエリアも日本がうまい。味覚ばんざい!

でも、ウイスキーならスコッチウイスキーが好きだ。
香りはスコットランド産のものが好み。
(各酒蔵の樽の香りは好みによるし、
日本産も最高評価されていますね・・でも
スコットランド産が好きです)

日本人には、ひとくくりのイギリスも、
スコットランドとイングランドは別で、
お互い強い誇りをもっています。

なので
「スコッチウイスキー旨いよね。大好きだよ」と
イングランド人に話しても、
ぱっとしない顔する事は、よくあります。

ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2015/01/22 04:19 ] | レトルトカレーシリーズ | コメント(0)
<<ショコラ仕上げの・・ | ホーム | 六三亭のカレー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |