< >

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←続・うんち君の話し(猫編の始まり~) →親愛なる僕のママへ


もくじ  3kaku_s_L.png いろいろ
もくじ  3kaku_s_L.png ネコ族話と映画
もくじ  3kaku_s_L.png にゃんこ
もくじ  3kaku_s_L.png 猫マンガ
もくじ  3kaku_s_L.png レトルトカレー
もくじ  3kaku_s_L.png アイス系
もくじ  3kaku_s_L.png 食学・論
もくじ  3kaku_s_L.png 四次元BOX
もくじ  3kaku_s_L.png 宝石&鉱物
もくじ  3kaku_s_L.png Books
もくじ  3kaku_s_L.png チーズ
  • 【続・うんち君の話し(猫編の始まり~)】へ
  • 【親愛なる僕のママへ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

ネコ学&猫の習性&ネコ医学

うんち君の話しファイナル

 ←続・うんち君の話し(猫編の始まり~) →親愛なる僕のママへ
続き・・・・・・・

猫はトイレにうるさい。好みもそうだけど
汚れているトイレも嫌々する。
「ちょっとぉ、トイレ片づけてくれにゃい」とか
催促もあり・・・。

さて、「うんち渋滞その二」の始まり~。

「早寝、早食い早グソ」と、いう言葉が
戦時中にあったように、野生の猫にとっては
日常が戦いの日々。

猫がうんちやおしっこを砂で隠すのは
野生の中で敵に自分の痕跡を知られないように
するための行為なのは知ってるでしょう?

無防備なうんち時は、さっさと済ませたい。
そして、後ろ脚をプルプル言わせて
ふんばる時のその真剣なまなざしは
「いとしくて可愛くて」猫飼いをキュンとさせる。

ウンチングスタイルも、猫にとっては
「見られたくない」というのが基本。
その意識(野生の本能)は、家猫にも残ってる。

(多頭飼いになると、一匹くらいは
うんちやおしっこっを、砂で隠さないにゃんこが
出てくる。これは、スプレー行為と同じで
「私が一番偉いんだニャん」と、にゃんこの主張。
そして、この行為に雌雄の関係はなくて
性格と家に来た順番に由来するところが大きい。
本来、スプレー行為も雄に限られたことではなく
メスもなわばりを主張してするんだよ。その場合は
メスも、後ろに尿をシュシュッシュ~と飛ばします。)

猫には、たくさんの違ったスタイルの
トイレを用意してやるといいです。
(水飲みの容器もそうだよね。)

本来の野生の習性が、目的に合ったトイレを
使用するようになるし、使用頻度の高いトイレが
すなわち猫の用途を満たしていることになる。
それが「えっ、なんでこっちのトイレだけうんちだらけ?」
ということ。

猫の好むトイレと、その傾向、
おすすめトイレ。

多頭飼い・一匹飼いどちらにもお勧めはこれ
   うんち君1

そう、このホームセンターなどで見るクリアな
衣装ケースに砂を約2袋とたっぷり入れて使ってみて!
解放感と、砂を思い切りガシガシやれるのは猫にとって
ストレス解消!
ただ、プラスチックの素材が薄いので出来れば
 うんち君2
このがっしりっしたタイプに、
キャスターを付けると便利です。
砂の重りで猫が飛び乗っても動くことはない
ので安全だし、掃除のときに動かせるのでいいです。

通常問題はないけど、老猫などには
ペット用の階段を付けて
 うんち君10
(使いすぎて、爪とぎ跡もいっぱい)
こんなやつ。結構便利、うちでこの階段は
大活躍です。いろんなところに使ってる。

この衣装ケースの近くには、
横型屋根付きを置いてみてください。
 うんち君7
こっちにうんち渋滞が起きます。
横型で出入り口の蓋は
無いものか、外して使う事が大事!

蓋があると、ほかの猫の襲撃に逃げられなし
用を足しながら外に注意を向けれないから
猫も落ち着かないのが本心。


 また、縦型屋根付きもあるけど
うんち君8
  
こっちは一匹飼いならいいけど
多頭飼いには向かないから注意。
なぜなら、トイレに入った時に回れ右を
しない猫は結構多い。そして、そこを
違う猫がおトイレ中にちょっかい出すから
おちつきません。

うんち君9
こんなタイプならいいよ。
背中が深めで守られてる感じ、そして
いざという時、(ほかの猫の襲撃時)
ぴょんと逃げれるから。

次に、うんち渋滞が起きるトイレ=
=猫の好きなトイレなんだけど
このタイプ。

色は黒が好評で丸型、大きさは
成猫の体に近い大きさのやつ
縦が約45センチ
 うんち君6
これね、大好評。
小型が好かれる理由は、
体の一部がふちに触れる事での安心感。
猫族は昼寝のときでも体の一部をほかの猫の
どこかに付ける。これは、誰かが異常を察したときに
いち早く反応できるための野生の知恵。
サバンナのライオンもこれをやるのはこのため
なんだよ。
そして、丸型小型トイレが好かれるのも
体に近いフォルムが猫を安心させるようだ。
色は黒なのは、猫の視覚が緑色なために
黒という色をはっきりと認識できるためです。

うんち渋滞は小型と横型屋根付きに起きる。
他は、おしっこが多い。
屋根つきは大型で出入り口が横向きに
ついているやつね。
この理由は、横型は必然的に回れ右をするから
入り口を確認しながらも、屋根で後ろはガードされる
なんで、安心してうんちするんだろうね。

うんち君3
猫大好きトイレ=うんち渋滞トイレ

うんち君5
おしっこ率が多い解放トイレ。
砂は大目にね。
うんち君4
 

砂を大目に入れてやれるクリアな衣装ケースを
利用したトイレは多頭飼いや室内飼いには
一つは欲しいです。砂を掘ってもっほっても
底が遠いので、猫はそれが嬉しいらしく
新しく砂が入るのを待ってます。
ストレスが解消されるんだろうなぁ。

衣装ケースは
オサレじゃないけど、猫のためが一番だよね。

そうだった。さいごにこれ。
うんち君11
どう?最強だと思わない。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村
(一部写真は転載)


もくじ  3kaku_s_L.png いろいろ
もくじ  3kaku_s_L.png ネコ族話と映画
もくじ  3kaku_s_L.png にゃんこ
もくじ  3kaku_s_L.png 猫マンガ
もくじ  3kaku_s_L.png レトルトカレー
もくじ  3kaku_s_L.png アイス系
もくじ  3kaku_s_L.png 食学・論
もくじ  3kaku_s_L.png 四次元BOX
もくじ  3kaku_s_L.png 宝石&鉱物
もくじ  3kaku_s_L.png Books
もくじ  3kaku_s_L.png チーズ
  • 【続・うんち君の話し(猫編の始まり~)】へ
  • 【親愛なる僕のママへ】へ

~ Comment ~

Re: なっつばーさんへ

そうなんですか。すのこ式、うちのは玉砂をしく
やつで一週間に一度玉砂そう取り替えのやつでした。
でも、玉砂が尿を吸わないし便をしたらしたで取らなきゃだし。
やっぱり、通常の砂になりました。

一匹づつ呼ばれても、つられずに待つんですね。
すごいな。

NoTitle

スノコ式にもスノコの上にチップがあるんですよ。
チップもいろいろ種類があって、これまた迷いますけどね。
壁が高いトイレも、出入り口が低いんです。
何故低くするんでしょうね。
そこからオチリがはみ出すのよね。(笑)

犬の学校。
マテの後のおいではね。
確かにつられて走る仔も居るし、ぐっと我慢できる仔も居ます。
その練習として、名前を呼ばれた仔から帰るっていう事もするんですよ。

Re: なっつばーさんへ

そうそう、なかなか完璧なのはないですよね。
今ね、壁が少し高い奴が出てきてるのでいいかもしれないですね。

うちもすのこ式を使ったことがあるんですけど
だめでした。
逆におしっこが手足についてしまって、においも残り
やめました。

砂の方が匂いを吸収してくれるし、
猫も砂カキがしたいみたいなので
砂になりました。

う~ん、猫トイレを開発しようかな?その時は、
モニターになって使ってくださいね!

Re:ほんなあほなさんへ

こんにちは。
健康なうんちやおしっこは、安心するし
嬉しいですよね。でも多頭飼いだと、
朝と帰宅したときには・・・・・
・・・大小入り乱れのお宝の多さに!
びっくりします。

最後は枯山水の庭のように砂を均して
うん、きれいだ!とちょっと悦に入ったりして(笑い)

NoTitle

衣装ケースみたいに大きなトイレを使っていた時あります~~。
でも今はスノコ式の固まらない砂仕様なので、イイものに巡り合えません。
何で猫トイレって、あんなに壁が低いんでしょうね~。

NoTitle

猫のウンチ、トイレ、奥が深いわ~^^
家も大小、砂の種類も、数種取り揃えて、
ご機嫌さんに出して貰ってますよw

Re: あがぴょんさんへ

今いろいろと出始めていますが、あまり習性をわかっていないようです。
飼い主が市販のものに一工夫すると、まあまあいい仕上がりになります。

本当に猫は、人の行動を理解しますね。。
人間後もわかるし。
バジルも、猫語がペラペラになりたいです。今は片言かな。

家の猫は、フランス語イタリア語日本語と少しの英語とを
理解するすごい猫ですよ。と言いたいけど
猫はきっと皆、どんな言葉も理解できるすごいやつなんですよね。

猫トイレ

いろいろな猫トイレがあるんですね。
ペットの習性を知り尽くして作っている人がいるなんて、
感動してしまいます。
ペットは動物なんだけど、なんかヒトじゃないかなぁと思うことがあります。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【続・うんち君の話し(猫編の始まり~)】へ
  • 【親愛なる僕のママへ】へ

INDEX ▼

