< >

スポンサー広告


 ←2017年一番鶏~ 


もくじ  3kaku_s_L.png いろいろ
もくじ  3kaku_s_L.png ネコ族話と映画
もくじ  3kaku_s_L.png にゃんこ
もくじ  3kaku_s_L.png 猫マンガ
もくじ  3kaku_s_L.png レトルトカレー
もくじ  3kaku_s_L.png アイス系
もくじ  3kaku_s_L.png 食学・論
もくじ  3kaku_s_L.png 四次元BOX
もくじ  3kaku_s_L.png 宝石&鉱物
もくじ  3kaku_s_L.png Books
もくじ  3kaku_s_L.png チーズ
  • 【2017年一番鶏~】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

いろいろ

まめ~は、何まめ?のりぃ~は、何海苔?

 ←2017年一番鶏~ 
恵方巻きぃー。
関西圏の風習が今や全国区だね。
各地の地方色が薄れてしまうようでもあり、
旅行などで訪れて初めて知る地方文化に、
「びっくり!」なんて楽しみが減るようにも
かんじるんだけどな。

元は、そのむかし、
大阪みなみの船場の商家のデッチ
(でっち奉公の小僧さんたち)が、
せめて節分の時だけは、
いつもよりまともな食事の海苔巻を与えられて、
忙しいから座って食事もできない中で
「いつか、俺も出世っするんだぁー」と、
親にも甘えられない奉公の中で、
海苔巻を口に詰め込んだ。
そんなのが、
恵方巻きの習慣の始まりだそうな。

奉公働きなんて、ほんと、きつかったと思うよ。
具材だって、あまりもの・・・、
卵なんてチョー贅沢な時代の話し・・・。

ちなみに、今年は北北西なんだって。

ゴミをあさる野良ねこだって、
「いつか、おれもカリカリに猫缶三昧だぁ~」って、
寒い中の節分の日。

豆まきもしないのに、・・・・・
買ってしまった鬼メン!
節分めん1

ニヤニヤしながら、帰ろうと思ったそのとき!
目についた…このメンは!
節分めん2
微妙な感じの猫鬼メン!・・・いいんだよね?
ネコでいいんだよね?(とりあえず、欲しい・・・)

・・・・・・・・、。(豆は買わなくてももらえたよ
お持ち帰りとなった。

ニヤニヤ・・・、ニヤニヤ・・・。
「えっ!」べつに、変なプレイをするわけじゃないよ!

(うちの、猫憎たちはびっくりするだろうか・・・にやにや」

そんな思いで、帰宅。

反応うすぅ~。
目を合わせずに、遠まきにスンスンと
匂いをかぎ取ろうという仕草はしたけれど・・
相手にされずに終了・・・。

ちなみに、節分の2,3日まえの話だけどね。

あ~っ!ちょっと待って!
海苔は何海苔?。
海苔の習慣も、西と東は違う。
関西では、味海苔を海苔として常食するらしい・・。

味にうるさいバジルは、味海苔は、海苔にあらず。

ってなわけで、もしかしたら
元祖な(関西の)恵方巻きは味付き海苔を使って
いるのだろうか?疑問?

ランキングに参加しています。

にほんブログ村

ニュースで猫が被害にあった許せない事件を
聞きました。
節分の神様仏様、
どうか被害にあった猫の御霊が救われますように。

そして、わるいやつには地獄の・・・・。



もくじ  3kaku_s_L.png いろいろ
もくじ  3kaku_s_L.png ネコ族話と映画
もくじ  3kaku_s_L.png にゃんこ
もくじ  3kaku_s_L.png 猫マンガ
もくじ  3kaku_s_L.png レトルトカレー
もくじ  3kaku_s_L.png アイス系
もくじ  3kaku_s_L.png 食学・論
もくじ  3kaku_s_L.png 四次元BOX
もくじ  3kaku_s_L.png 宝石&鉱物
もくじ  3kaku_s_L.png Books
もくじ  3kaku_s_L.png チーズ
  • 【2017年一番鶏~】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【2017年一番鶏~】へ

INDEX ▼

